モチベーションに関連するブログ記事です。

せどりに限った話ではありませんが、何事もモチベーションがなければひとつの物事を継続することは難しいですね。
ネットビジネスにおいてもそれは同様です。

長年、せどりに関連するブログやメルマガを運営していると「最近、モチベーションが低下していて、なかなか維持するのも難しいです。」といった内容の相談メールを頂くことも多々あります。

プロフィールでも簡単に触れていますが、私は心理カウンセラーやコーチングといった分野の資格も持っていたり、そういった勉強もしているのでモチベーションというのは研究テーマのひとつだったりもします。

人が行動を起こし、目的を持ってそれを維持するには、単純にやる気や、気合、根性論といったものではなかなかうまくいかないものです。

自分の現在のモチベーションは、どうしてそのような状態になっているのか?と一緒に考えていくことで、徐々に答えに近づくことができます。
そしてその答えというのは、外部から与えられるものではなく、自分の中にあるもので、それに気づくには自分と向き合う必要があります。

ここでは、せどりというテーマを掲げているため、人間の行動心理や専門的な話はあえて省いていますが、せどりにおいてのモチベーションというのも、深掘りしてみると奥が深いものだったりします。

こちらのブログ記事では、せどりを通して、私が思っているモチベーション論という持論を展開していることを予めご理解頂いた上で、お読み頂けたら参考になるかと思っています。

何のため?せどりやってて楽しい?

新年度の始まりということで、何か新しいことにチャレンジする時期(?)だったりもするので、久しぶりにモチベーションについて書きます。

せどりに限らず、何かに挑戦する時って誰でもそうだと思うんですけど、とりあえず最初は「がんばるぞー!」っと意気込んではいるものですが・・・

1週間、半月、1ヶ月と時間が経過するに従って、徐々に勢いも落ちていって、あの最初の意気込みがまるで嘘だったかのように消えてしまう人も少なくなかったりするのも事実です。

これは、何も意識していないと自然とそういう流れに引きずられていってしまうある意味自然現象みたいなものかも知れません。

「何のため?せどりやってて楽しい?」の続きを読む…

挫折するのは資金ショートよりも?

雑誌やネットなどでせどりというビジネスを知ったのがきっかけで、新たにせどりに参入してくる人も年々、増えているようですが・・・

いつの時代も圧倒的に多いのは初心者さんで、そのうちの半数以上が半年も続かないと言われているようです。

下手したら3ヶ月以内に挫折してしまう人も少なくないんじゃないかな?

・・・という話を、以前、とあるせどらーさんとしたことがあるんですけどね。

最近、何人かのせどり初心者さんのお話を聞かせて頂く機会があって、気づいたことがありました。

・・・というのは、

「挫折するのは資金ショートよりも?」の続きを読む…

“会社辞めたい”からのせどり?

せどりを始めたキッカケというのは、人それぞれだとは思いますが・・・

その中でも現在勤めている会社に何かしらの不満があって、「会社辞めたい!」という理由からせどりを始めたという人もわりといらっしゃるんじゃないかな?

私がせどりを始めてから今までに会った人、話した人の中にも、そういった方は結構いましたね。

脱サラ起業されて今では自分が会社を経営しているという方も何人かしますし、勢い任せに独立して一時期はせどりで稼いでいたけど、今はどこで何をしているかわからないといった方もいます。

「会社辞めたい」と聞くと、どうしても・・・

「“会社辞めたい”からのせどり?」の続きを読む…

せどりどころじゃない!

せどりで稼げない

時間の流れは早いもので、これから年末に向けて特にサラリーマンの副業せどらーさんは、本業が忙しくなる時期ですね?

同時にインフルエンザが流行する時期にも突入するので体調管理にも気をつけないといけません。

そして、仕事のモチベーションというのは、こういう時に下がりやすかったりもするものです。

それは副業で取り組んでいるせどりも同様だったりします。

とくに年末進行で本業が多忙な時期にネットで見かけたライバルせどらーさんがクリスマス商戦→年末年始商戦と快進撃でイケイケだったりすると、一気にテンションガタ落ちみたいな・・・。

そういう時期に頂く相談というのは・・・

「せどりどころじゃない!」の続きを読む…

せどりの失敗を反省する際の注意?

「失敗は成功の母」

「失敗は成功のもと」

なんてコトワザがある通り、失敗を繰り返してもそれは成功の過程において必要不可欠なものだという認識は、ビジネスにおいても一般的だと思います。

でも・・・

できる限り、失敗はしたくないですよね?

未然に防ぐことができるのであれば、そうしたいと思うものです。

これは、せどりに限った話ではありませんが、せどりの場合、小資金で始める人も少なくないといった現状もあって、ちょっとした仕入れの失敗によって、ただでさえ少ない資金が全部吹っ飛んで再起するのにも困難な状況に陥ってしまうなんて危険性も考えられます。

そうならないためにも、失敗の原因究明を徹底することで二度と同じ過ちを繰り返さないように備えるというのが有効だと言われることもありますね?

・・・と言っても、

「せどりの失敗を反省する際の注意?」の続きを読む…

例え再現性100%のノウハウがあったとしてもねぇ・・・

「せどりとは行動力」

「行動力があれば結果は出る」「稼ぐことができる」なんて言われることが多々あると思うんですけど・・・

(セミナーとかでも「行動力が大事!!」みたいな言葉を初心者の頃によく聞きました)

行動力っていうのは、読んで字のごとく「行動する力」ですよね?

行動するのにも力が必要なわけですよ。

そして、これは、モチベーションにもつながってきます。
モチベーションっていうのは、行動を起こす動機付けのことなんですから当然ですよね?

・・・ということは、

「モチベーションが上がらなければ、行動する気力さえ湧いてこない」ってことかというと、確かにそれもそうなんだけど・・・

これでは、行動力の前にモチベーションを上げる or 維持できていなければ、行動には至らないということになってしまいますよね?

行動というのは、主に目的に向かうための作業だったり、身体 or 頭を動かすことです。
モチベーションというのは、それを達成するための強い動機付け。

「何のために?誰のために?それをやるのか?」の理由みたいなもので、これがないと目的意識も持てず、行動したとしても漠然とただ動作しているだけの状態に過ぎないというわけです。

そんな背景もあって、行動力とモチベーションは、1セットとして考えることができるというのは頭では、ほとんどの方が理解しているとは思うんですけど・・・
「例え再現性100%のノウハウがあったとしてもねぇ・・・」の続きを読む…

せどりのモチベーションとやる気

「せどりを実践してるんだけど、どうも最近モチベーションが上がらなくて・・・」

なんて話をよく耳にします。

とくにせどり初心者さんは、リサーチがうまくできなかったりするとモチベーションが低下しやすい傾向にあるようです。

・・・というわけで、

「せどりのモチベーションとやる気」の続きを読む…