主にせどりにおいての確定申告について書かれた記事の一覧です。

せどりである程度の収入を得ることができるようになってくると必ずと言っていいほど直面するのが納税に関する問題だったりします。

とくに個人事業主として税務署に開業届を提出して、初めて確定申告する時は色々とわからないことも多く、混乱してしまうといった傾向が強いように思えます。

昨今ではせどりをはじめとするインターネットを活用した個人ビジネスを営む事業者に対して税務署も目を光らせていると聞きます。

できれば早い段階で税金関係はスッキリさせておきたいものですが、せどりという事業自体が世間一般に認知されていなかったり、ネットに疎い旧態依然とした税理士さんでもよくその仕組みが理解できていなかったりして、なかなか難しかったりする場合もあります。

私たちせどらーは、仕入れが命ということもあり、確定申告に時間と労力を奪われてしまうと、売り上げの低迷を招く危険性もあるため、インターネット物販ビジネスに精通している税理士さんに確定申告はお任せすることが効率的です。

以上の点を踏まえ、せどりにおける税金、確定申告に関連する記事を読み進めて頂けたら幸いです。

せどりと税金対策!経費を使って利益を圧縮するって?

お金

10月も終わりに近づいて参りました。

私たちせどらーの間では、1年で1番、商品が売れる時期だと言われる年末年始商戦の話題が毎年、盛り上がる時期でもあるわけなんですが、そればかりに気を取られていると、肝心な全体像を見失ってしまいます。

もちろん、稼ぎの上昇気流に乗っかるのは正しいことなんですけどね。

でも、それと同時に意識しておいたほうが良いこともあるという話です。

「せどりと税金対策!経費を使って利益を圧縮するって?」の続きを読む…

消費税10%時代のせどりを考える

消費税10%増税

ちょっと前のことなんですが・・・

父の三回忌だったので実家に帰っていました。

今は、無事に東京に戻ってますけどね。

今回、実家での滞在期間はいつもより短かったということもあって、帰省中はわりとアタフタして過ごす毎日でした(笑)

もちろん、仕入れもしましたよ。
都会とは違って田舎ならでは利点もあったりしますからね~

そして、先月確定申告も無事に終わり、納税後はじめていつもお世話になっている税理士さんと会ってきました。
「消費税10%時代のせどりを考える」の続きを読む…

副業が会社にバレないように確定申告

「確定申告が終わりましたー (^^)」

という声が、読者さんからもチラホラと聞こえてくる時期になりました。

私も無事に、税理士さんに書類を提出して、あとは待つだけです。

まぁ、毎年そうなんですが・・・

この時期、ブログのアクセス解析を見ても、「せどり 確定申告」みたいなキーワードで検索エンジン経由でこのブログに訪問して下さる方も増えていて、そんな状況の中でも、とくに目に止まったキーワードというのが、以下のようなものだったりします。

  • せどり 確定申告 会社にバレない
  • せどり 会社にばれずに確定申告
  • 副業 せどり 会社バレ 確定申告
  • 副業 せどり ばれる

こういったキーワードで検索してご訪問頂いている方っていうのは、副業を禁止している会社に勤務している副業せどらーさんなのかな?

以前、こういった相談メールを下さった読者さんもいらっしゃいましたしね~

まぁ・・・
「副業が会社にバレないように確定申告」の続きを読む…

せどりで税金貧乏に?

せどりに限らずビジネスであれば何でもそうなんですけど、開始してから最初の1年目に、とにかく売上を上げようと一生懸命取り組んだ結果、大きく稼いだという方が翌年から注意しないといけないことといえば、何と言っても、税金関係ですよね~。

とくに専業せどらーさんは、国民健康保険の支払額だったり、事業税だったり、住民税だったり、前年度の所得に応じて、負担額も増えていったりするので、それらの出て行くお金をこれまで以上に考慮した上で、資金を守りつつも上手に回していくという必要性が問われるということです。

私も、結構、大変な時期がありましたよ~。

今でも、毎年、結構な金額を納めていますしね(^_^;)

わりとクセモノなのが、予定納税ってやつだったりします(笑)
これは、前倒しで請求が来るんですよね~

あとは、8%に上がった消費税かな?
こちらは、年商が1千万円以上の事業者が対象になります。

年商が1千万円を超えた翌々年から納税義務が発生します。
年商ということは売上なので、利益率が少ないとそれだけ手元にお金が残らなくなります。

っと、こんな感じで、
「せどりで税金貧乏に?」の続きを読む…

せどりの在庫管理

新しい年がスタートして2週間が経過しようとしていますが、昨年度の棚卸しは無事に完了しましたか?

・・・と、まぁ、時期的にも確定申告を前に控えているということもあってなのか?

ここ最近は、せどらーさんの間でも在庫の棚卸しについて関心が高まっていたりするんでしょうか。

検索キーワードを見ていると「せどり 棚卸し」とか、「せどり 在庫管理」みたいなキーワードでこのブログを訪れる訪問者さんが増えているようです。

あと、メルマガ読者さんからも棚卸しとの関連で、せどりにおける在庫管理についての相談なども頂いたりしていますね。

まぁ、私の在庫管理は、それほど細かく管理表を付けているわけではなく、自分と税理士さんが見てわかる必要最低限なものになっているのでどこまで参考にして頂けるかわかりませんが・・・(笑)

それでも、細かく管理表を付けるよりもシンプルな分、比較的作業も簡単だし、仕入れをした後に、数日、放置してしまった場合でも、メチャクチャ記帳しないで溜め込んでいない限りは、さほど時間も取られないので私としては、こんな感じで十分かなと思っていたりもするんですけどね。

だって、細かいところに拘りだしたらキリがないでしょ?
「せどりの在庫管理」の続きを読む…

せどりの棚卸し

年末ということで、先日メルマガの方でチラッと在庫の棚卸しについて触れたところ・・・

メルマガより抜粋「棚卸しについて」

メルマガより抜粋「棚卸しについて」

早速、棚卸しについての質問メールを頂きました。

棚卸しについては、年末のこの時期だったり、確定申告が近づいてきたら毎年のようにどこかで書いているような気がしますが、

一応、ここでも触れておきますね。

と言っても・・・

私の場合は、税理士さんと顧問契約しているので毎月、仕入れなどに使った経費などを報告しているだけなんですけどね。

まぁ、書類とかデータを送っているだけというか・・・
丸投げといった感じですね。

そして、Twitterでもつぶやいてますが・・・
「せどりの棚卸し」の続きを読む…