Amazon手数料改定?FBA納品先指定手数料の課金

LINEで送る
Pocket


先日、Amazon出品サービスより「【重要】フルフィルメント by Amazon手数料改定のお知らせ」という件名でメールが届いていました。

お知らせのメールによると、2015年10月21日付でAmazon.co.jpのFBA手数料を改定とのことでした。

また、FBA納品先指定手数料の課金も2015年10月21日から開始だそうです。

FBA納品先指定については、以前もこのブログでもFBA納品先固定依頼という内容で取り上げましたね?

以前の記事では、FBA納品先指定に関して、「2015年6月1日時点ではとくに手数料は発生しませんが、2015年10月1日以降、納品先FCを固定する場合は、手数料がかかるようになる予定」といった感じで軽く触れている程度でしたが・・・

ついに10月21日から手数料が課金されることになったということです。

FBA手数料改定の詳細については、冒頭でも触れたアマゾン出品サービスからのお知らせメールをよく読んでください。

フルフィルメント by Amazon手数料改定

Amazon出品サービスからのメールに掲載されていた改定後の手数料については以下のとおりです。

出典元:Amazon出品サービスからのメール「【重要】フルフィルメント by Amazon手数料改定のお知らせ」

↑クリックすると拡大表示します

上が原稿料金体系で、下が新料金体系ですね?

Amazonの手数料値上げはいつもこんな感じで、微妙に料金が上がっているといった印象ですが・・・

小型メディアと比較して大型商品は上がってますね~

納品先指定手数料(オプション)

こちらも2015年10月21日より新たに手数料が課金されるわけですがオプションという扱いになっています。

FBA納品指定のついては、6月1日からサービスが開始されていて今まではプロモーションという形でとくに手数料がかかることはなかったのですが、プロモーションも10月20日で終了し、翌日の10月21日から新たに手数料が課金されます。

Amazon出品サービスからのお知らせメールによると、納品先指定手数料の新料金体系は以下のとおりです。

出典元:Amazon出品サービスからのメール「【重要】フルフィルメント by Amazon手数料改定のお知らせ」

↑クリックすると拡大表示します

商品のサイズによって1個あたり5~9円ほどコスト増となります。

沢山の商品をFBAに納品すればその分、当然コストの負担も増えるということです。

仕入れの時点で、FBA在庫で販売する商品は、納品先指定手数料も加味して粗利の計算をする必要が出てきますね?

FBAマルチチャネルサービス手数料

FBAマルチチャネルサービス手数料については、サイズに対する手数料に変更はありません。

が・・・

特殊大型区分が新たに追加され手数料が設定されるとのことなので、FBAマルチチャネルを利用する場合は注意が必要です。

料金体系は以下のとおりです。

出典元:Amazon出品サービスからのメール「【重要】フルフィルメント by Amazon手数料改定のお知らせ」

↑クリックすると拡大表示します


 

今回のAmazonFBA手数料改定で最も気になるのは、納品先指定手数料というせどらーさんも結構多いんじゃないかなと思います。

6月1日からサービスが開始されて、今まで無料で利用してきたという方の中でも、改定後の1個あたりの手数料を考えるとちょっとビミョウ・・・といったこともあるんじゃないかなと。

扱っている商品のサイズと納品数にもよると思いますが、ここはシビアに考えたほうが良いですね。

LINEで送る
Pocket


この記事はいかがでしたでしょうか?

もし、この記事を読んで少しでも興味、関心を持たれましたら、
以下のソーシャルメディアボタンを押して共有して頂けたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
LINEで送る
Pocket


「ちゃんと読んだよ!」の印に(笑)

この記事を最後まで読んだという印にブログランキングにご協力頂けたら嬉しいです!
あなたの応援を励みにがんばります。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ PVランキング

無料メルマガ配信中!
1万部突破!メルマガ読者限定記事や決してブログでは語らない○○な情報も配信中?

メルマガ購読・解除


2件のコメント

  • ヤフオク転売★一休

    はじめまして☆
    ブログランキングからやって来ました☆

    訪問の記念に、応援ポチッとさせて頂きました☆

    資金をもっとためて、アマゾンせどりを行いたいと思っている所でした。
    アマゾンでも、値上げがあるのですね。
    大変勉強になります。

    時折、おじゃまさせていただくかと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • lucky

      はじめまして。

      ご訪問頂きありがとうございます!

      Amazonの手数料はこれまでも段階的に値上げされることが何度かありました。

      こちらこそよろしくお願いします。

コメントを残す